「楽しい」って何だろう。

こんにちは、オールブラックと申します。
初めての投稿になります。これから、自由なタイミングで、考えたことや好きなことを投稿していきます。
今回は、このブログや僕自身のキーワードとしている「楽しい」について、日頃、考えていることを書いてみたいと思います。ちょっと真面目な話します。


目次

僕自身の「楽しい」の概念図

まず、僕が考える僕自身の「楽しい」の概念図が、こちらです。

「楽しい」を構成する要素がたくさんあります。
どれも僕にとっては、「楽しい」と感じるために、必要なものです。
僕って、どんなことに「楽しい」と感じるんだろう〜と、日々の生活で思いを巡らせ、様々な実体験の中で、ちょっとずつちょっとずつ自分の中から集めてきたカケラです。
言い換えれば、これは「楽しい」の具体的な事象から抽出され、抽象化した「楽しいのエッセンス」たちです。






そもそもなぜ「楽しい」について考えているか。

小さい頃から、ずっと思っていることがありました。
なぜ、日本人(特に大人)は、日々の生活の中で、いつもあんなに疲れていて、あんまり楽しそうな顔をしていない(ように見える)のかと。
なんだか、窮屈そうに生活している(ように見える)のは、なぜなのかと。
なぜ、生きるためということで、みんな働いているのに、逆にストレスで病気になったりして、命を削ることになっているのかと。


人生って、そんなにつまらなくて、苦しくて、我慢するものなの??

こんな疑問を抱えながら、日々生活していたため、なんとなく心の中にモヤがかかったような感じで、どこか人生に物足りなさを感じていました。

でも、日に日に、この疑問に対する思いが強くなっていき、それと同時に自分自身と向き合う機会も増えていきました。
学生時代は、ほとんど読んでこなかった本も、少しずつ読むようになり、いろいろな考え方のヒントにもなりました。

そして、ある日、分かったことがありました。

どうやら、僕という存在の核にあるもの、エネルギーの源になっているのは、
「楽しい」らしい。

そこからは、考え方として、

人生は1回しかない!なら、楽しくないより、絶対、楽しいほうがいい!
なら、いかに人生の中で、楽しいと感じる時間を増やすかを考えよう!
より多くの物事が自分の楽しいにつながるにしよう!
と思うようになりました。

「全ては楽しいのために」だ!

この核となる「楽しい」をより深く知り、充実させていくことが、僕の人生を豊かで有意義なものにすると思い、自分の「楽しい」を考えるようになりました。






「楽しい」は、人それぞれ。

みなさんは、自分がどんなことに対して「楽しい!」と思うか、知っていますか?
今の世の中は、仕事や家事が忙しく、いつも時間に追われる生活が続き、そもそも、「自分」と向き合う機会も、意図的に生活の中に取り入れない限り、なかなかないんじゃないかなぁと思います。でも、自分のことをもっとよく知ることはとても大事なことなのかなぁと思います。

僕の場合、先程の概念図にあるエッセンスたちを満たしたとき、「楽しい!」と思います。ここでの「楽しい」は、単なる瞬間的な楽しさだけでなく、もっと観念的で時間がかかるものもあります。今後の生活の中で、いかにこのエッセンスたちを取り入れ、実現していくかが、僕にとって、人生を充実させる鍵になります。


僕の「楽しい」のエッセンスとしては、例えば、「洗練されている」があります。
洗練されているものに触れると、心の奥のほうからワクワクが湧き上がってきて嬉しくなります。
・洗練された食器
・洗練された服
・洗練された考え方
・洗練された空間
どれも、素敵です。
僕が考える洗練されたものとは、「人が考えに考え抜いた結果、物事の本質が表現された、美しいもの」だと思います。
そういうものにとても価値があると感じます。


最近では、生活の中に洗練されたものを取り入れるようにしています。

例えば、消しゴム。今までは、四角い一般的な消しゴムを使っていたのですが、前からいまいちだなぁ〜と思っていたので、スティック上の超カッコいい消しゴムに買い変えました。また機会があれば、紹介しますが、毎回、使うたびに、ニヤニヤしてしまします。


また、時間の使い方について、僕は、朝起きるのがとても苦手でした。会社が8:30からなのですが、家から職場から近いこともあり、起床は、いつも8時ごろとギリギリで、休日もダラダラと昼頃まで寝ていました。ですが、最近は、6時には起きて、毎朝、1時間ほど周辺を散歩するようになりました。うん、
散歩って超楽しい!です。全然、早起きが苦じゃなくなりました。これも時間の使いの方をもっと洗練させようと思った結果です。
これらは、とても小さなことかもしれませんが、少しずつ「楽しい」につながるエッセンスを取り入れることで、人生が充実してくるのかなと思っています。



でも、これらは、あくまで僕の「楽しい」であって、他の人に、必ずしもあてはまるものではないと思います。
自分が何が好きで、どんなことに「楽しい」と感じるかは、自分の中にしか答えがないと思います。
なので、もし自分の「楽しい」について知りたいと思った方は、生活の中で、自分と向き合う時間を作ってあげてもいいかもしれません。自分の「楽しい」が見えてくると、ワクワクして次の行動を起こしたくなります。





終わりに

今回は、このブログのキーワードとなる「楽しい」についての、僕なりの考えを紹介してみました。
自分の「楽しい」って、何だろうということは、今後も問い続けていこうと思っています。
エッセンスも、増えたり減ったりすると思います。
このブログを始めようと思ったのも、毎日が少しクリエイティブになるんじゃないかと思って、「楽しい」につながると思ったからです。

この記事が、みなさんの「楽しい」を考える上での何かしらのヒントになれば幸いです。
まだまだ「楽しい」の探究は続きます。








おわり

目次
閉じる